香水の定期便「カラリア」

「香り」×「データ」で香りの新たな価値創造を実現
香水診断:https://coloria.jp/diagnosis/top

香水診断件数100万回突破について

 「カラリア」の提供する「香水診断」は、2021年12月16日(木)のサービス提供開始から1周年を迎え、診断件数は100万回を突破いたしました。現在、 1日の平均診断件数は2000件超えとなっており、以前にも増して多くの方にご利用いただけるサービスへと成長いたしました。

 「香水診断」は、目に見えない香りでも直感的に選べるようにという香りの課題を捉えたサービスとして誕生しました。弊社が持つ香りに関するデータをもとに独自に開発したアルゴリズムにより、自分の好みの香りの分析や、「カラリア 香りの定期便」にて取り扱う香水の中からおすすめの商品のレコメンドを行っております。今回の診断件数100万回突破は、“目に見えない香りのデータ化“がお客様のニーズにフィットしていることを証明する結果となったかと思います。

 今後も「カラリア」は、「香水診断」のみならず、 「香り×データ」によって独自開発したプロダクトを通して、お客様と香りの出会いの創出に貢献してまいります。また、お客様だけでなくフレグランス業界に対しても大きな価値を提供できると信じ、これからも香りのプラットフォーマーとして、新たな価値創造を通してフレグランス業界の発展に努めてまいります。

「香水診断」とは

 この世には、調香師やブランドが想いを込めて生み出した素晴らしい香水が多数存在します。「カラリア」は、そのような香水とお客様の運命の出会いを生み出すべく、サブスクリプションサービス「カラリア 香りの定期便」を運営しております。

 しかしながら、お客様からは、「無数にある香水からどの香水を選べばいいか分からない」「自分の好みの香りが把握できていない」といった香水選びに関する悩みが度々寄せられておりました。

 そこで、診断コンテンツ「香水診断」が誕生いたしました。用意された15問の質問に答えると、弊社が持つ香りに関するデータをもとに独自に開発したアルゴリズムにより、自分の好みの香りの分析や、「カラリア 香りの定期便」にて取り扱う香水の中からおすすめの商品のレコメンドを行います。

自分の好みの香りのタイプや香りの傾向が分かる!

 約1分間、15問の簡単な質問に回答することで、用意された8タイプから一番適した香りのタイプを判定。
 また、自身の香りの傾向を可視化し、どのような香りが好みに合っているか確認することができるため、漠然としていた自分の好みの香りをしっかりと把握することが出来ます。

 さらに、この香水診断を通して集まってきたユーザー様の香りデータを活用することで、「香り×ファッション」「香り×性格」といった、香りとライフスタイルの結びつきを分析する取り組みを行っております。得られた知見の一部をこちらでご紹介いたします。
– スパイシーな香りが好き
– 個性的なファッションで自立心が強かったり、洞察力があったりする傾向
– シトラスやフローラルの香りが好き
-きれいめ・シンプルなファッション、楽観的で穏やかな傾向

カラリアで取り扱う約1,000種の香水からおすすめ香水をレコメンド!

 弊社が持つ香りに関するデータをもとに独自に開発したアルゴリズムにより、「カラリア 香りの定期便」にて取り扱う、約1,000種の香水の中からおすすめの商品をピックアップ。自分では選ぶことのなかった香水や、知らなかった香水との思いがけない出会いが生まれます。

香水の定期便「カラリア」

「カラリア」とは

香水の定期便「カラリア」

 カラリアは、2019年1月よりサービスを開始した、月々1,980円(税込・送料無料)からお試しいただける
“香り”のサブスクリプションサービスです。約1,000種類の香りアイテム(人気ブランド香水やルームフレグランス、バスグッズなど)の中から毎月好きな商品を選ぶことができ、香水は1ヶ月使い切りサイズのアトマイザーでお届けしています。
 香り選びに悩んだ際は①香り診断 ②充実したサイト検索 ③LINEで香りのプロであるフレグランスアドバイザーにいつでも無料相談が可能。自分に合った香りに出会えるサポートをご用意しています。サービス開始から3年5か月が経過した2022年6月現在、Instagramアカウント(@coloria_magazine)のフォロワー数は約21万人・オウンドメディア「COLORIA MAGAZINE」の月間PVは100万超。また、会員数はコロナ禍のここ2年で約30倍*1と多くの方に支持をいただいております。

*1 2020年3月末から2022年3月末、2年間の実績