ファッションのサブスクBrista(ブリスタ)

 ブリスタは40代を中心とした女性に向けて、ジャケットとワンピースをレンタルしているベンチャー企業です。サービス利用者は買い物感覚で商品を選んでレンタルできます。ブリスタの利用方法はサブスク型(月額支払い)とスポット型(短期レンタル)の2種類から選択可能です。

 新型コロナウイルス感染症の流行以降、ユーザー動向に変化がありました。

 ブリスタの顧客データによると、2019年8月の新規レンタル登録者の87%が「仕事上で利用する」目的で洋服のレンタルを望んでいました。しかし、2022年8月現在では、仕事用としての利用を考える人は44%にとどまり、多くの人がプライベートの会食やパーティーのために洋服のレンタルを考えています。

ファッションのサブスクBrista(ブリスタ)

 また、ブリスタユーザーのアンケート結果によると、「昨年と比べ、この夏イベントが増えた」と答えた人は回答者の約60%となりました。
 「そのイベントに合わせて服をどのように入手したか」という質問では、「レンタルした」という回答が約45%、「購入した」は約26%となり、多くの人がイベントのために新たな服を入手にしていたことが分かりました。

ファッションのサブスクBrista(ブリスタ)

 ブリスタは「着る頻度は少なくても、普段とは違う服を着て出かけたい」という顧客ニーズに合わせて、既存のスポット型(短期レンタル)の利用方法をリニューアルしました。


・サブスク会員を含めた全会員(登録者)が利用できる
・最短7日間
・レンタル料金2,420円~

 従来の短期レンタルよりもレンタル期間が長くなり、7日間、14日間、21日間から選ぶことができます。「洋服のレンタルには関心があるが、サブスクには抵抗がある」という人もレンタルサービスを楽しめるようになりました。またサブスク型で利用している会員もスポット的なニーズに合わせて、短期レンタルを同時に利用することが可能です。