スタイリストとAIがセレクトした商品をサブスクリプションで届けるパーソナルスタイリングサービス
体型、予算に応じた洋服をスタイリング
ファッションネットサービスのDROBEは、プロのスタイリストとドローブ独自の「スタイリング AI」がユーザーの嗜好や体型、予算に応じ、洋服、靴、ファッション雑貨などををスタイリングし、セレクトした商品をサブスクリプションで届けるパーソナルスタイリングサービス 「DROBE(ドローブ)」の提供を開始。
ファッションは生活の必需品であるとともに人の生活をより豊かにするもの。しかし、20代から50代の女性の半数近くの方が「色々な商品があり、悩み疲れてしまう」という課題に直面。
また、「ゆっくり服を選ぶ時間がない」「自分にはどんな色やデザインの服が似合うのか分からない」「自分のファッションセンス・知識に自信がない」などの悩みがあるという人が多いという。
「DROBE」は、女性に特化したパーソナルスタイリングサービス。
会員登録時にファッションのテイストや体型・予算など約70問の質問に回答し、顔写真や手持ちの洋服の写真を登録することで、ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したドローブのスタイリストと独自の「スタイリング AI」が、ユーザーに応じた商品をスタイリングし、自宅へ届けるサブスクリプション。
商品は試着ができ、気に入った商品のみを購入、不要な商品は返品する。商品の購入に悩んだり、購入後の着こなしに悩んだりした際は、スタイリストにいつでも質問や相談ができるサービス。
「DROBE」は、自分に似合う洋服と出会えるだけでなく、着こなしに対するアドバイスをもらい、自分の好みやテイストを踏まえながら、新しいファッションを楽しむことが可能となる。
「DROBE」のサービスは、購入した商品代金に加えて1回あたり3,190円(税込)のスタイリング料で利用でき、配送料や返送料は無料。
【DROBEの「スタイリング AI」について】
「スタイリング AI」は、スタイリストが行った過去5万回以上にのぼる商品選定のデータをもとにモデルを開発。ユーザーの嗜好や体型などの特徴データ、サイズ・色・柄・素材などの商品データ、購入・返品等の行動履歴データに基づき、商品とユーザーとのマッチ度を推定。その結果を参考にして、スタイリストがユーザーに届けする商品を選定する。
実際にお届けした商品全てに対し、サイズ・色・柄・シルエット・フィット感・素材・質感・価格等のフィードバックをもらうため、利用回数を重ねるたびにより精度の高い商品提案が行える。
また「スタイリング AI」を活用することで、スタイリストはユーザーとマッチ度の高い商品から選定でき、いままで1時間以上かかっていたスタイリングの作業時間を30%以上削減。膨大な商品から限られた時間の中でユーザーにマッチングする商品を選定できます。
一般的にファッションは季節性やトレンド、商品ライフサイクルの短さ、ユーザーの趣味嗜好が多様であることから、大規模 EC 等で使われる行動履歴をベースとした手法では実用的な商品推薦モデルが難しいと言われてきました。
「DROBE」の「スタイリング AI」は、行動履歴にユーザーや商品の特徴をモデルに加えることで、精度の高いマッチ度の推定だけにとどまらず、販売間もない新商品とサービス開始直後のお客さまとのマッチ度を推定することも可能となる。
「DROBE」の概要
サービス名 |
パーソナルスタイリングサービス DROBE(ドローブ) |
サービス開始日 |
2020年3月13日 ※正式版として提供開始 |
対象 |
女性向け(全年齢) |
取り扱い商品 |
ブランド数:100ブランド以上 商品点数:10万点以上 サイズ:S、M、L |
サービス利用料 | スタイリング料 3,190円(税込)/ 回 ※返送商品を確認後、事前にご登録いただいたクレジットカードにて購入金額を請求いたします ※配送料および返送料は無料 |
発送頻度 |
1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月の頻度から選択 |
決済方法 |
クレジットカード決済 |
対象エリア |
日本全国 |
動作方法 |
LINEアプリをインストールしたスマートフォンにて、LINE上でDROBEの友だち追加した後、会員登録 |